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お盆の歴史(上)

「お盆」という言葉は、あまりにも多く使われています。たとえば、その代表的なものに「盆おどり」、「盆と正月が一緒に来たようだ!」とか「盆・暮れには○○○」とか、あるいは「お盆までに必ず仕上げます」など、多くは一つの節目に「お盆」という言葉が用いられているようです。

 

 毎年のことながら、盆休みを利用して国民の大移動があります。難行苦行の帰省は、日本独自のものかもしれませんが、一族の絆を結ぶ大切な事柄とも思えます。「お盆」という言葉は仏教に元をなしていることは、ご存じの通りです。しかし初盆を迎える人達にとって、何でお盆というものがあるのか?と思われるかもしれませんので、大略ながら方便を交えてご案内致します。

 

 お盆の行事の典拠は盂蘭盆経にあり、同経には釈迦の弟子で目蓮という人が仏道を修行したその報いとして(1)地獄道、(2)餓鬼道、(3)畜生道、(4)修羅道、(5)人界道、(6)天界道という六道の世界が見える神通力を修得致しました(六神通ともいう)。

 

 目蓮はこの六道眼を使って餓鬼道を見た時、こともあろうに自分の母が餓鬼道に堕ち、逆さに吊られ、しかも痩せ細って見るも哀れな状態にあるのを発見し、びっくり仰天してなんとか助けようと思い、ご飯を鉢に盛って食べさせようとしたところ、口に入る前に炭になってしまい、水を飲ませようとしたら水は炎と化し、どんなに工夫してもついに飲ませる事も、食べさせる事もできなかったのです。

 

 目蓮は深く悲しみ釈迦に母の救済を願いました。しかし釈迦は母の罰根が深くたとえ順な心が深くても、一人の力ではどうすることもできない。そこで目蓮に梅雨の明ける(夏安居という)時、修行も終わる715日に七世の父母のために飯百味・五果ほかを供え、世の甘美を尽くして盆中にのせ、「十方大徳の衆僧を供養するべし」といわれ、そうすれば十方大徳の衆僧はまず施主家のために七世の父母を救済する呪願をして、その後に供養を受けてくれるだろう、といわれたのです。目蓮は大変喜び715日に盂蘭盆会を催し、母のために供養したので母は餓鬼道から救われたのです。この話や行事が親孝行を願う人々によって代々伝わって今のお盆行事につながっているのであります。

(つづく)

 

お盆の歴史(下)